top of page

自分らしく、働くを考える

11月27日、自分らしく、働くを考える!多様な働き方~ LGBT とワークライフバランス~をテーマに、

スペースゆう(男女共同参画活動拠点施設/東京都北区 北とぴあ)にて、イベントを開催しました。

前半では、政府の推奨する働き方改革の概要について、社会保険労務士の毛塚真紀さんにプレゼンいただき、

戦後からの日本の働き方の変遷についてお話いただきました。

後半では、ジャーナリストの堀潤さん、フリーランスの安藤美冬さん、

2人のゲストを交え、トークセッションを行いました。

人それぞれに個性やちがいがあるように、生き方や理想の働き方、パートナーシップのあり方もさまざま。 どうすれば一人ひとりが自分に誇りを持ち、他者とのちがいを受け入れ、

同じ人間として尊厳し認め合えることができるのか。 また、働き方改革により、多様な働き方が可能になれば、

本当に皆が幸福の追求を実現することができるでしょうか。 仕事の能力(スキル)のみで人の優劣を判断することなく、

自分の好きなこと(ワクワクすること)で、自分らしく働く(生きる)ことができるような、

真の働き方改革はやってくるでしょうか。

ゲストの方のこれまでの経験やお仕事、そして今後、社会に求められる働き方について伺いながら、

LGBTをはじめ、社会的少数者が働きやすい環境を創るにはどうすれば良いか、議論を深めました。

ご参加下さった皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

Rainbow Tokyo 北区 メンバー一同

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page