top of page

多様性を認め合える社会の実現へ 〜性的マイノリティ〜

6月15日、赤羽文化センター(東京都北区)にて、 LGBT関連の施策を進めるための勉強会を開きました。

当日は、今年の6月より始まった札幌市パートナーシップ宣誓制度の 導入の立役者の一人であり、台湾の同性婚運動にも詳しい、 明治大学教授の鈴木賢氏。

そして、千葉市でLGBT関連の施策を進めている市民団体、 レインボー千葉の会より、松尾圭氏のお二人を講師として招き、 それぞれの自治体での取組みを詳しくお伺いしました。

パートナーシップ制度とは、LGBT等含む 性的マイノリティの方の気持ちを受けとめる取組として、 そして互いを人生の良きパートナーとして、 協力し合う関係であることを証明するものです。

都内では渋谷区・世田谷区、そして、兵庫県宝塚市 三重県伊賀市、沖縄県那覇市、北海道札幌市において、 取組みが始まっています。

当日は、当事者議員や、男女いきいき推進課長(北区)、 また、区外からも多数、ご参加いただきました。

Rainbow Tokyo 北区

Rainbow Tokyo 北区 時枝穂氏

Rainbow Tokyo 北区

レインボー千葉の会 松尾圭氏

Rainbow Tokyo 北区

明治大学教授 鈴木賢氏

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page